痩せすぎは危険だからしっかりとご飯を食べよう

痩せすぎは危険だからしっかりとご飯を食べよう!

 

 

モデルさんを見ると痩せたい体型でとても綺麗に見えますが、

ただそれだけに憧れて痩せようと思ってはいけません。

 

 

もちろん痩せることは悪いことではありません。

 

 

体重が多い方はもちろん痩せるべきだと思います。

 

 

ただ元から痩せている人はそれ以上痩せてはいけません。

 

 

私は20代になりたての頃、美容に気を使うタイプの人間で

美容費もかなり掛けていました。

 

 

そして私は雑誌のモデルさんに憧れて、ダイエットを

していました。

 

 

ただ元からある程度痩せていた私がダイエットを

したせいで私の体に異変が起こり始めていました。

 

 

それは貧血です。私はいわゆる食事抜きダイエットを

行っていました。

 

 

そのため体に必要な成分が足りず特に、女性には

欠かせない鉄分が圧倒的に不足していました。

 

 

そのせいで仕事中は疲れやすく、思った以上に仕事が

捗りませんでした。

 

 

後から知ったことですがモデルさんは適切な方法で

スリムな体型を維持しているため問題はないそうです。

 

 

友だちに言われてご飯を増やしておかげで、

ある程度太りましたがそれでも貧血で

悩むよりは全然ましです。

 

 

痩せすぎていることを受け止める

自分で言うのもあれですが、私は世間一般的に見て

細身です。

 

 

しかし、細身と聞くとすらっとしてて

良い印象かもしれませんが、私は自分の体型が

コンプレックスです。

 

 

何故かというと、細身は細身でもガリガリで

痩せすぎなのです。

 

 

女性らしいふっくらとした体型に憧れるのですが、

食べても食べても太らない体質のため、

なかなか理想の体型になれず悩んでいます。

 

 

胸もお尻もぺったんこ、くびれもない、

手足は棒のようで体を露出している洋服は

着る勇気がありません。

 

 

水着なんてもってのほかです!彼氏は別に

そんなこと気にしなくて大丈夫だよと

励ましてくれるのですが、申し訳なくて…。

 

 

しかし、良かったなと思うことも

何度かありました。

 

 

学生時代はサークルで毎日のように

飲み歩いてたくさん食べて。

 

 

普通だったらダイエットでもしないと!と

思うかもしれませんが、太りはしたものの、

むしろ体に肉が付いたことがとても嬉しかったです。

 

 

他にも洋服選びでサイズが入らないから

着れない!ということは1度もありませんでした

(ぶかぶかすぎることはありましたが(泣))。

 

 

人間、無いものねだりなんですよね。

 

 

どうあがいてもこの体型とはお別れできない

運命なので、コンプレックスではありますが、

悪いところばかりでもないので受け止めて

いかなきゃなーと思うこの頃です。

 

 

精神状態を良好に保つこと

 

精神的に不安なところがあったり鬱々とした気分が

続くと食欲がなくなりますよね・・・これは

誰もがそうなってしまうと思います。

 

 

鬱々として気分が落ち込むと過食に走ってしまう

人もいますが、過食をしても吐いてしまう場合

食べたものは栄養にならず痩せていく一方です。

 

 

最近は精神的なストレスを抱えた人が増え、

自律神経失調症とか不安神経症とか精神安定剤が

欠かせない生活を送っている人も珍しくなくなりました。

 

 

私も一時的に悲しいことがあるとそれに

負けて食べ物が喉を通らなくなりかなり

痩せちゃいます・・・。

 

 

きれいな痩せかたじゃないしげっそりして

肌もしわしわになるから困っちゃいます。

 

 

だから精神的に安定することが必要ですね。

 

 

良い気分で生活していれば自然にお腹が

空くしたくさん食べられるようになりますよ。

 

 

食べなくっちゃ!と思わなくてもムリに

詰め込まなくても、勝手にお腹が空いて

いろいろ食べられるようになりますから

精神状態は大事ですよ。

 

 

痩せすぎると服に困ります

一時期、仕事がとても忙しくて、間食をする暇がなく、

職場も遠かったので通勤時間も長く、なかなか食事を

とれないことが続きました。

 

 

もともとやせ気味ではあったのですが、最近ベルトを

きちんとしないと、パンツがずり落ちてくる気が

するなと思って、家で体重を測ってみると、40キロを

切ってしまっていました。

 

 

もともと食べることは好きなのですが、食べても

あまり太らないほうです。

 

 

その頃も、普通の食事は取っていたつもりでしたが、

私には量が足りなかったようです。

 

 

痩せてから、自分の姿をよく見てみると、なんだか

頬が痩せこけて、実年齢よりも老けて見えるような気が

しました。

 

 

パンツもヒップや太ももの部分がダボダボで、

シルエットが全然キレイではありませんでした。

 

 

ずっと同じような体型だったので、ピッタリの服を

着ようと思うと、全部服を買い直さないといけません。

 

 

それは出費が多いから嫌だと思い、意識的に

食べるように心がけました。

 

 

長い通勤途中に、カロリーメイトのような

栄養補助食品やサプリメントを食べたりして、

しばらくすると、ベスト体重に戻すことができました。

 

 

ちなみにサプリメントは

【ドクターフトレマックス評判とは!?】

を参考にしました。

 

 

友人が太れないと悩みを相談してきたことについて

私にはかなり痩せている友人がいます。

 

 

先日、その友人からもう少し体に肉を付けたいけれど

中々体重を増やすことができないくて悩んでいるという

相談を受けました。

 

 

正直、周りから見れば身長も高いので痩せていて

細いとは感じますが、別に違和感を

感じたりすることはありません。

 

 

しかし、友人からすると苦しいと

感じているみたいでした。

 

 

というのも、少食で太ることができないのなら

理由は明確なので理解することができるのですが、

友人はかなりの量のご飯を食べますし、

間食もしているみたいでした。

 

 

それでも体重が全然増えることがなく、

増えたとしてもほんの少しだけということに

かなり悩みを感じていたのです。

 

 

私自身は食べれば食べるだけ太ってしまう

体質であり、さらに太れないことの対処方法も

知っているわけではなかったので、何と

言ってあげたら良いのかが分からず力に

なれなくてかなりショックを受けました。

 

 

今は筋トレを行って体重を増やすように

しているみたいで、見た目が細いだけではなく

筋肉がついているのが分かるので、最近では

自信も少しついてきたみたいで私も安堵しています。

 

 

食べて体重を増やすことが出来れば一番良いのですが、

それが出来なくても友人の悩みがなくなる方法が

あるのなら、それを応援するのが一番良いのではないかと

感じています。

 

 

ムリに食べなくてもいいから眠ってみましょう

痩せすぎている人はまず眠ることが必要です。

 

 

ちゃんと眠っていればそのうち食べられるように

なるからです。

 

 

ちゃんと食べたくても食べ物を受け付けないことが

ありますが、こういうときは食べなくても

眠るようにすればいいのです。

 

 

あれもこれもと欲張りにならずとりあえず

眠ってみましょう。

 

 

体力が無いと眠ることも難しくなるので睡眠導入剤を

利用してでも眠るといいですよ。

 

 

私は体力が無くなって上手く眠れなくなったとき

病院で診てもらい漢方薬と睡眠導入剤を飲みました。

 

 

漢方薬だけでも気持ちがラクになり少し

食事できるようになりましたが、眠れると

自然に食欲が戻ると実感しましたよ。

 

 

睡眠導入剤なんて使いたくないという人も

いるでしょう・・・。

 

 

でも1日でも2日でもしっかり眠れるようになると

体も心もラクになります。

 

 

ずっと飲み続ける必要は無く一時的でも良いのです。

 

 

痩せすぎていいことはひとつもありません。

年を取れば次第に痩せ衰えていきますから・・・。